2021 春の製パン新商品試食会

当社では毎年「製パン講習会」を開催しておりますが、昨年と本年はコロナ渦により、残念ながら中止となりました。本年は奥本製粉様より試食用のアイテムを送っていただき、当社スタッフ皆で試食会を行いました。

今回は「ミックス粉」を使用したアイテムがメインでした。トレンドのものから、これから暑くなる季節に向けたものなど、様々なアイテムの試食を行いましたのでご紹介します。



●ブリオッシュドーナツ

『YD-220(ふんわりイーストドーナツミックス)』使用


ふんわりソフトで、口溶けの良いイーストドーナツを作ることができるミックスです。


この生地に生クリームを挟むことで「マリトッツォ」ができます。

オーム乳業の生クリーム「ピュアシリーズ」と組み合わせて是非! と思い、実際に作ってみたのが下の写真。

全然映えてないのはご愛敬ということで(笑)



こちらはシンプルなイーストドーナツ

●もちっとキューブ

『BC-200(もちたまケーキ)』使用

もちっとした生地と粒餡の相性が良い一品です。


1辺6cmのかわいらしいキューブ状のあんパンです。

甘さ控え目の「北海道産小豆のつぶあん/株式会社 深沢製あん様」を使用しました。 独特のチューイーな食感がくせになり、何個でも食べちゃいそうです。 食べる直前に、電子レンジで温めることで「ふわっと食感」が生まれます。また、トースターで温めると「カリカリ食感」が味わえるなど、食感の変化が楽しめます。

●黒糖ケーキドーナツ(サーターアンダギー風)

『黒糖ケーキドーナツミックス』使用


黒糖の風味を生かした、コクのある沖縄のサーターアンダギー風ドーナツです。



卓上ミキサーとフライヤー(鍋でも)があれば簡単にできちゃいます。 生地は冷凍保存可能で、必要な時に必要な分だけ冷凍庫から出して揚げるだけ。

とても簡単ですが、さっくりとした食感と黒糖の風味がとてもおいしいです!

(個人的に今回の試食会でもベスト3に入ります。)



●はちみつレモンマフィン

『BC-350 内麦ケーキマフィンミックス』使用

オンラインストア「イイダノソーコ」取扱い商品

北海道産小麦を100%使用したマフィンミックスです。

まろやかな甘さのはちみつゼリーと、ほろ苦く甘酸っぱいレモンピールの相性◎!



●レモンクリームサンド

『CD-400 クラップフェンミックス』使用


「クラップフェン」はシュークリームの起源ともいわれる、ドイツの北西部ノルトライン地方で見られる伝統の揚げ菓子です。

しっとり柔らかい生地が特徴のドーナツで、シュークリームの生地のような食感が楽しいです!


↓こちらはフルーツ練りこみバージョン

食感がとても面白い!確かにシュークリームみたいだけど、少し違う。

何とも言葉にできない不思議で楽しい食感なんです。

(個人的に今回の試食会で、食感の楽しさナンバーワンです。)

揚げて作る「クラップフェン」から焼いて作る「シューリング」など幅広いアレンジが可能!


●オレンジバゲット

『北海道美瑛産100%小麦』使用

オンラインストア「イイダノソーコ」取扱い商品



「しっとり・もっちりした黄金色のクラム」と「甘味のある香り」が特徴的なバゲットに、オレンジスライスとクリームチーズを合わせました。

より詳細な情報が必要な方は、レシピなどもご用意がございます。

是非お問い合わせくださいね。